育児

【1歳4ヶ月で出来ること】ゆんちゃんのスペック

こんにちは!ゆんままです。

今日は、わが愛娘ゆんちゃんのスペックと称して

現時点で出来ることや出来ないことなどを書こうと思います!

日々育児をしていると、

我が子の発達具合、発育状況など、とても気になりますよね。

私自身も、ゆんちゃんは保育園に行かず自宅保育なので、

他の子と比べられる機会も少なく、

これってまだしなくて大丈夫なのかな?

もっとこんなことやあんなことを教えた方がいいのかな?

と、いつも不安になるのです。

でも、月齢による発育状況などは、目安的なものはあったとしても

結局その子その子で違うんですよね💦

なので同じようなママさんに、検索対象の一例にでもなればと思っております😆

その前にゆんちゃんの簡単なプロフィールです!

ゆんちゃんプロフィール
  • 1歳4ヶ月
  • 女の子
  • 自宅保育(夫と3人住まい)
  • 平日はお風呂以外基本ワンオぺ
  • 身長 約80センチ
  • 体重 約9.1キロ

それではゆんちゃんのスペック!出来ることいってみましょう!

歩く👟

ゆんちゃんは歩けます!

大体9ヶ月ぐらいにつかまり立ち、伝い歩きができるようになり

そこから歩き出すまでは少しかかりましたが

1歳過ぎたぐらいから歩き出しました!

現在は、家の中はもちろん、

外で歩くのがとても楽しいみたいで中々大変な時期です…😅

おしゃべり👄(一語)

おしゃべりはゆんちゃん語(笑)の他に

  • わんわん
  • にゃんにゃん
  • まー(いただきます)
  • あんまんま(アンパンマン)
  • ま(しまじろう)←笑
  • ば(ま)ーい(バイバイ)

大体これらがゆんちゃんが話してくれて伝わる言葉たちです(笑)

ちなみに、犬猫以外の動物を見てもわんわんにゃんにゃん言う時も多々ありますw

そして「ま」の汎用性が高すぎてw

何かを見た時に指差して「ま!」って言ったり、何かを伝えたい時に「まーい!」って言ったり

上に書いたようにしまじろうのことも言いますw

「ま」が便利みたいですw

がしかし!まだママは言えませんwちなみにパパも言えませんw

踊る🕺

ゆんちゃんは音楽に合わせてダンスするのが大好きです♬

はじめはゆらゆら体を動かす程度だったんですが

今は結構激しめに体動かしてますw

大人のご飯を食べる🍙

ゆんちゃんは取り分けで私たちとほぼ同じごはんを食べれます!

もともとほとんど味付けをしていない素材そのものだったり

かなーり薄味のものしかあげていなかったのですが、

同じぐらいの月齢の子は保育園ではもうなんでも食べているらしく、

ゆんちゃんも少しずつ大人の味を覚えていっています😊

でもまだまだ濃い味付けだったり脂っこいもの等はあげていません!

意志の疎通👽

ゆんちゃんは言葉はまだまだ話せませんが

こちらが言ってることはとてもよく理解しているように思います。

「ダメ」というと、いたずらしようとしていた手を止めたり

「あっちに何かあるよ」と指差すとそちらの方向に行ったり

もちろん完璧には理解できていないとは思いますが

簡単なことや日常的に行っていることなどは覚えているんでしょうね。

 

逆にまだ出来ないもの、練習中のものはこちらです!

まだ出来ないこと
  • スプーン・フォーク食べ(練習中)
  • コップ飲み(練習中)
  • 手を繋いで歩く(嫌がる😅)

他にももっと出来ること、出来ないことある気がしますが

大切なのは他の子と比べて焦らないことですね!

どうしてもおなじぐらいの月齢の子が出来ていることが多いと

どうしてうちの子は…ってなっちゃうと思いますが

先輩ママさんたちのお話を聞くと

本当にその子その子によるみたいですね!

性格と一緒なのかもしれないです!個性ってやつですね😊

 

わたしもそれをいつも胸に置いて

おおらかに、ゆんちゃんを温かく見守って、子育てしていきたいと思っています♬

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
ゆんまま
好きなものは☕️と🎮プチプラおしゃれ👖ぐうたらすること。仙台在住🐮 がんばりすぎずにゆるっと生きたい。 家族が幸せならALLOK👌 同じような新米ママやプレママに役立つ情報をお届けできたらと思います〜!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA